退屈なはなし

that will come when it comes

現実逃避

・大型連休は現実逃避する良い機会

・いろいろな勉強がしたいけど、時間がない

・最近また転職したい熱が高まってる。大手企業だと仕事の進め方に手間が掛かるのと、残業も好きなようにさせてもらえず不自由を感じる。技術職を続けても、どんどん視野が狭くなり、世間から取り残されるような気もする。てなわけで、一般的なビジネスや経済の勉強を時間を見つけて独学でやりたいと思ってる。たとえばMBAなんかの勉強だとか。資産運用だとか(まだ資産ないけど)。英語の勉強も。あと起業についてとか。

・ただ転職を考える一番の理由は、今の仕事にやりがいを感じてないからだろうな。一度の人生なので、やはりやりがいのある仕事がしたい。そこには収入減少や激務や倒産のリスクも増えてくんだけど。まあ共働きだから収入の心配は比較的少ないかもだけど。

・例えば待機児童を減らすための仕事、なんか少し興味が出てきた。もうすぐ子どもが生まれて、身近な問題になったからだと思うけど。そういう仕事に移ってみるのもどうかなぁと思うようになってきた。