退屈なはなし

that will come when it comes

残業日付変更線

くだらないQC活動発表会終了。

QCツールなんか使わなくたって

仕事できる人はできるしできない人はできないのに。

管理職を満足させる為だけの意味しかないと思う。

仕事の邪魔でしかない。

 

QC手法にきちんと従えば

誰でも業務改善できますよとかいうけど。

こういう活動がどれだけ仕事をつまらなくさせるかについても考えてほしいもんだ。

 

目標を達成するための手段がいろいろある中で

自分で選んだ自分の好きな方法でやるからこそ楽しいのに。

QC手法なんか使って目標だけじゃなく手段まで

強制されたらどこにも面白味なんてなくなる。

 

そんなんで何の意味も無い作業にさんざん時間取られたおかげで

肝心の業務に手が回らず久々に0時過ぎまで残業。

 

定量化とか特性要因図とか優先順位マトリクスとか

チェックリスト作成とか帳票作成とか標準化とか

ほんとあほらしいのになぁ。