退屈なはなし

that will come when it comes

現実逃避の夢

長期連休の後

久しぶりの出勤を目前にして

また現実逃避というモンスターが

久々に登場。


長期休み中に色々本を読めたのが

嬉しかったもんだから、

図書館の職員に転職したいとかいう

夢が突然心を捉えてくる。


ビジネス書なんか読んで

図書館職員になったところで

将来性がないのは分かってるのに

色んな本に触れられる図書館で

働きたいというだけで

もう通信制の大学で司書の資格取りたくなっちゃってる。


こんな夢が出てくる当たり

今の仕事に打ち込めてない証拠。

逃げて出る夢からは逃げられそうもなく。


また昔、突如の現実逃避で

日本旅館で働きたい!と思い立ち

履歴書出して課長に会社やめて

転職しますと言ったように、

(その時はたまたま課長に止められて

自分も迷いがとれなくてうやむやで終わったけど)

また今度も本気で思い込みかねない。


不安定過ぎていつか痛い目見るんだろうなぁと

自分の将来が我ながら不安になるもんだ。