退屈なはなし

that will come when it comes

黄金長方形を作れッ!

最近いつも9時退社。

どうすればいいのかよく分からないタスクが

2,3個あったりなんやかやですぐに定時が過ぎてく。

エクセルのグラフサイズを無駄に黄金比にしたりとかして

遊んでるのがいけないのかな。

 

工程的にすごい大事な時期なんだけど。

長時間残業もしづらい雰囲気だし。

かといって朝早く起きられもしない。

力が入らない感じで。

 

今日kindkeで買った「ピープルウェア」って本。

ソフトウェア開発関連の本なのかな。

業界は違うけど、プロジェクトをいかに進めるかという意味では同じ。

IT関連は盛り上がってる分、どんどん研究されて

新しい知見もここから出てくるだろうから

ちょいちょいチェックしたいもの。

 

ビジネス書だけどまじめすぎず面白そう。

難しいテーマに挑んでるのがいい。

って印象だけいってもなんも伝わらんが。

 

・システムは捨てるつもりで作れ

・生産性を上げるための標準化は、仕事をつまらないものにし、退職率を上げる

とか気になるポイントがちらほら。

2個目はすぐ帳票とか作りたがるうちの部署に必要な薬だと思う。