退屈なはなし

that will come when it comes

アドラーの思想

「嫌われる勇気」読み終わった。

なんでこんなタイトルでこんな長期間

ランキング上位に入ってるんだろうと思って

読んでみたけど、びっくりするほど良い内容だった。

アドラー心理学

心理学には良いイメージ無かったけど

実際は心理学の領域を超えた思想っていう方が近い感じ。

 

「他者に貢献するのだという導きの星さえ見失わなければ

 迷う事はないし、なにをしてもいい。嫌われる人には嫌われ

 自由に生きてかまわない」とか良い言葉だなぁと思う。

 

もっと良く知りたいなぁ。

解説にも書いてあったけど

この本の内容がアドラーの思想なのか

紹介してる岸見さんの岸見アドラーの思想なのかも

まだよく分かってない。

とりあえず、岸見アドラーをもうちょっと見てみようかな。

 

生き方とか幸福論の話はやっぱり興味があって

ヒルティとか森田正馬とか好きだったけど

アドラーも同じくらい凄い思想なんだろうな。

 

ひさびさに小説意外で

面白い本だったなー。