退屈なはなし

that will come when it comes

グロテスク

まさか日曜にバンコク行った次の日に

バンコクで爆破テロが起こるとは。

んでもって翌日にも続けて水中爆破とは。

 

一回目のデカい爆破があったエラワン廟は日曜に行ったワットポーから5km程の所で、

現場すぐ近くのチットロム駅は行き帰りの高架鉄道の途中駅でもあった。

 

二回目の水中爆破があったサトーン橋(もしくはタクシン橋)なんて

まさに日曜に水上バスに乗った場所だし。

 

とりあえずバンコクには行かないようにするものの

観光客狙いならもっと人混みの多い場所はいくらでもあるのに

なんでこの場所なんだろうなぁと、少し解せない気分。

 

それにしても、もし職場がバンコクだったら

この微妙な状況でも出勤しなければいけないんだろうね。

3.11の時にも同じこと感じたけど。

特別な連絡の無いかぎり、

誰かが安全か危険か判断したかどうかも分からないまま

出社することが前提になっていること、

そうやって実際に3.11のときも殆どの会社員が

何事もなかったように出社していく状況が、

当時大学の春休み中で自宅にいた自分にとって

グロテスクでショッキングだったことを思い出した。