退屈なはなし

that will come when it comes

はなしのちから

今年に入って新しい部署になって、
そこで一緒になった同じ課の同僚の有り難みを
最近特に感じるようになってきた。
浪人してるから自分より1学年後輩だけど
誕生日は数日上という微妙な感じだけど。
その人は自分と違って社交性高くて
人と話すのが得意なタイプで
仕事中も隣の席だからよく話しかけてくる。
たまに一年後輩なのに仕事振ることもあって
なんだかなぁと思うこともあったけど。
ただ最近、そいつが俺の仕事の話もよく振ってくれるお陰で、
んでもってそいつがなかなか頭がキレるやつで
鋭くツッコんでくれるおかけで、
苦戦しながら話してる間に考えが深まって、
結果的に上司や先輩からのつっこみに
すんなり答えられるようになるっていう
パターンが何度かあって、
改めて自分の考えの浅さとそいつのツッコミの
有り難みに気付かされるようになってきた。
やっぱり日頃の会話が重要なんだなぁと。